脇汗がひどい時の対策は?脇汗を止める方法を徹底解説!

脇汗を抑えるのは一苦労です。そして、正しい脇汗を対策法を実践しないと、まったく無駄な労力になってしまいます!でも正しい対策法って?こう思うと思いますので、当サイトが紹介する正しい対策法を身に着けていきましょう!

重曹では脇汗対策ができない?噂の真相を確かめてみた!

重曹脇汗対策はできるのでしょうか?もしできるなら市販でも簡単に手に入るので、安く手軽に対策ができますよね♪

でもそんなうまい話があるのか?

ということで今回は重曹の脇汗対策の真相について紹介していきます!

 

【結論】重曹に制汗効果なし!

先に残念なお知らせですが、重曹には制汗効果がありません。

たしかに重曹には水分を吸収する効果はあります。ですが、制汗効果はないため、汗が出るのを予防することはできないんですね。

ただ、重曹には臭い対策としての効果は若干あります。それについて紹介しますね。

 

重曹の臭い対策としての効果

重曹が臭い対策に有効な理由は、重曹が臭いを中和してくれるからです。

そもそも臭いの原因になっているのは、主に肉だったりの酸性の食品です。

この酸性を重曹のアルカリ性が中和してくれるということなんですね。

 

ただし、重曹の効果には注意点も!

臭い対策として有効な重曹ですが、注意点としては効果の持続時間が短いということですね。

持ったとしても2~3時間程度の効果なので、こまめに重曹を付ける必要があります。

また、重曹は基本的に水で薄めてスプレーすることになると思うので、その作るという行為がけっこう面倒だったりします。

物は試しようということで私も重曹スプレーを作ったことがありますが、けっこう面倒でした…

安く済むからこれくらいは我慢しろということなのかもしれません。

 

重曹洗濯で洋服の黄ばみも落とせます!

重曹は洋服の黄ばみを落とすのにも効果的です。

やり方は簡単で、水500mlと重曹大さじ1杯の割合で重曹水を作り、その中に洋服をつけ置きします。

1晩つけ置きしたら、洗濯機で洗濯しましょう!きれいに黄ばみが落ちるはずです。

 

重曹での脇汗対策まとめ

最初にも言ったように重曹には制汗効果がありません。今回は制汗効果以外の効果の話がメインになってしまいましたね。

制汗効果はありませんが、臭い対策としての効果はありますので、臭いに悩んでいる人は利用してもいいでしょう。

ちなみに重曹と一緒によく名前が挙がるものとして「ミョウバン」があります。

ミョウバンには制汗効果がありますので、「やっぱり汗を抑えたい」という方はミョウバンもチェックしてみるといいでしょう。気になる方はこちらの記事をどうぞ。

 

      2018/11/20

 - 脇汗対策