脇汗がひどい時の対策は?脇汗を止める方法を徹底解説!

脇汗を抑えるのは一苦労です。そして、正しい脇汗を対策法を実践しないと、まったく無駄な労力になってしまいます!でも正しい対策法って?こう思うと思いますので、当サイトが紹介する正しい対策法を身に着けていきましょう!

ミョウバンの脇汗への効果は?実は他にも嬉しい効果が?

脇汗対策としてミョウバンってどうなの?と気になりますよね。

もしミョウバンで脇汗対策ができれば、手軽にできてなおかつ安く済む対策としてありがたいものだと思います。

では本当にミョウバンが効果があるのか?ということで、今回は詳しく解説していきますね。

 

ミョウバンは脇汗に効果あり!

先に結論を言います。脇汗に対してミョウバンは効果があります。

実際に私もミョウバンを使ってみたんですが、ミョウバンを使って時と使わなかった時であきらかに脇汗に違いが出ました。

ちなみに制汗デオドラントとして人気のデオナチュレ、あの商品の主成分になっているのがミョウバンだって知っていました?

このことからもミョウバンには制汗効果があるというのがわかりますよね。

 

ミョウバンの制汗効果以外の効果

ミョウバンには制汗効果以外にも二つの効果があります。その効果がこちら。

  • 殺菌効果
  • 消臭効果

実はミョウバンにはこれらの効果があって、つまりは臭い対策としても非常に効果的な成分なんですよ!

ではこれらの二つの効果について順番に解説していきます。

 

殺菌効果

ミョウバンには殺菌効果があります。そしてこの殺菌効果は臭い対策の上でもとても重要な役割を果たしてくれます。

なぜ臭い対策に有効なのか?その理由は菌というのが臭いの大きな原因になっているからなんです。

★そもそもの臭いの原因とは?


臭いの原因は菌です。

人の身体にはエクリン腺とアポクリン腺という2つの汗腺が存在するのですが、アポクリン腺から出る汗には脂質やたんぱく質といった物質を含んでいます。

これらの物質は汗とともに皮膚の上に出てくるんですが、この時に皮膚に常駐する菌が脂質やたんぱく質を分解。

そして、その時に臭いが発生してしまうんです。


このように臭いの原因である菌を殺菌してくれるので、ミョウバンは臭い対策として有効ということなんですね♪

 

消臭効果

ミョウバンには消臭効果もあります。これはミョウバンが持っている金属イオンとしての働きですね。

金属イオンには消臭効果がありますが、ミョウバンで臭い対策ができるということになります。

 

ミョウバンで脇汗対策をする上での2つの注意点

ミョウバンは脇汗対策として効果的ですし、さらには臭い対策としても利用できるありがたい存在です。

しかし、ミョウバンには2つの注意点もあるので解説していきます。

 

注意点①:効果の持続時間は短い

まず一つ目の注意点は効果の持続時間が短いということです。私の感覚では2時間ほどで効果が切れる感じですね。

効果が切れると当然脇汗は出てきますし、それによって臭いも気になり始めます。

なのでもしずっと効果を実感したいのであれば、こまめにミョウバンを使う必要があります。

 

注意点②:ミョウバン水を作るのが面倒

ミョウバン水は意外と作るのが面倒だなと思いました。私が面倒だと思ったポイントをまとめますね。

  • ミョウバンやスプレー容器を用意する必要がある
  • すぐに溶けてくれない
  • 容器にミョウバンを入れる時にこぼしてしまうことがある

安いからこれくらいは我慢しろということなんでしょうか?

でもちょっと面倒な部分が多い気がしました。

特にすぐ溶けてくれないのは面倒でしたね。完全に溶けるまでに大体1日半くらいかかりました。

もしこういった面倒な部分を受け入れられるなら、ミョウバンによる脇汗対策は安くて手軽にできるのでおすすめかもしれません。

 

ミョウバンによる脇汗対策まとめ

ミョウバンには制汗効果があるので、脇汗対策としては一度試してみる価値はあるでしょう。

また、消臭効果や殺菌効果があるので、脇汗対策としてだけでなく臭い対策としてもミョウバンはおすすめです。

ただ、ミョウバン水を作るのが面倒だったり、効果の持続時間が短いので、その点は注意が必要ですね。

これらの注意点を我慢できればミョウバンはおすすめの対策法と言えます。

一度試してみてはいかがでしょうか?

 

   

 - 脇汗対策